猫の扁平上皮癌記録

11歳で扁平上皮がんになった猫の事を書いています(アイコンは別の猫)。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を見送って思う事

闘病中、ウっと涙がこみ上げてきて、 ウワーと泣いてしまうことは数回あったのですが、 猫を見送ってからはあまり泣く事は無くなりました。 というのも、夫ときちんと自分たちで選んだ方法で、 最後までやり切った、という思いがあるので、 後悔の念の類とい…

猫の癌、家庭への影響(子供とペット)

以前の記事で、子供とペットで独立した記事を書くと書きましたが、家庭への影響、という内容でまとめることにしました。 猫の癌発覚から一か月ほど経ち、子供に摂食障害のようなものが出ました。 夫婦交代で猫を見守らなければならない状況となったり、 どん…

⑩火葬

地元で長年ペット葬儀を営まれてる業者さんにお願いしたので、 不安なこともなく安心して火葬を執り行うことができた。 私の住んでいるところから車で30分ほどのところに、 人の火葬場に隣接したペット火葬場があり、 きちんと火葬してもらうことができた…

⑨火葬までの動き

猫が死んだ場合の状況も、いくつか夫とシュミレーションをしていた。 息を引き取る→長時間保冷可能なクーラーバッグにペットシートを敷き詰め、 長時間保冷の保冷剤を入れる→寝室に安置し、室温はエアコンで18度にする。 →なるべく人間と同じように火葬を…

⑧お別れ

一時的な回復から一週間程度が経ち、 再びぱったりと食べなくなった。 自ら動くことも少なくなり、見るからに痩せてしまった。 元気な時は太っているほうだったけれど、 痩せて顔周りの肉もほとんどなくなってしまい、 頭蓋骨が感じられるほどまでになってし…

⑦思わぬ事で一時的に回復・点滴・膿のケア

2週間の絶食状態で、毛艶も悪くなり、 目ヤニや涙もたくさん出るようになったので、 夫が獣医さんに連れて行ってくれた。 その際に、点眼薬の処方と同時に点滴も打ってもらったのが功を奏したのか、 その日から一時的に少し元気になる。 (点眼薬は保険適用…

⑥ほぼ絶食状態が2週間ほど続く

徐々にちゅ~るのスープも飲めなくなり、とうとうお皿を差し出しても口をつけなくなった。同時に水を差しだしても飲まない。 ただ、飲みたいという気持ちはあるらしく、 水場でじっと水を見つめていることが増えた。 夫が器を変えてみたり(普段はホーローの…

⑤扁平上皮がん猫の緩和ケア生活と医療費

検査からしばらくはそれなりに食べられていたが、 やはりだんだんと食べられる量は減っていき、 フードのページでも書いた通り、 水分補給のフードからちゅ~るのスープへと移行していった。 そしてそれと並行して薬の投与。 プレドニゾロン錠タケダというい…

④検査当日(と私たちの決断)

かかりつけ医で受診して2週間ほど経ち、 検査の日となった。 当日行ってみないとどのような検査を選択するのかわからないとのことで、 ひとまず夫に猫を連れて行ってもらう。 (私は子供の幼稚園を送り出し自宅待機。 すぐ電話に出られるようになるべくスマ…

③扁平上皮がん初期の食事

最寄り獣医の受診後に急激に悪化していった病状の中で食べたもの。 ・食事で上手に水分補給(アイシア)ささみペースト 国産 健康缶パウチ 水分補給 ささみペースト 40g×12袋【まとめ買い】 アイシア Amazon もともとささみはスペシャルごはんだったので、 …